筋トレを行う際にはできる限り効果的に行いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。楽なものではないので、効果が出る方法で行いたいと思っている人も多いかもしれませんが、その為にも知っておきたいこととしては筋トレの頻度が上げられます。ここではこれから筋トレを始めようと思っている人のためにも、正しい筋トレの頻度について紹介します。

まず、筋トレというと毎日鍛えた方が効果的なのではないかと思っている人もいるでしょう。しかし、基本的に筋トレは毎日は行わない方がいいと言われています。毎日行うことで日に日に筋肉に疲労があらわれ、筋肉痛になることがあります。筋肉痛が酷い状態で続けてしまうと、ケガなどに繋がる恐れもあります。筋肉痛になることは大切ですが、それ以上筋肉をいじめてしまうとケガなどをし、逆効果に繋がることがあるので、無理な頻度では行わない方がいいと言われています。

効果的に筋肉を鍛えるためには、超回復が重要だと言われています。例えば、筋トレを1日行ったら2日目と3日目は休むなどしっかりと筋肉を休ませることで効率よく筋力をつけることができます。これから筋トレを始めたいと思っている人は、毎日続けるのではなく、しっかりと休ませながらメリハリをつけて行うといいでしょう。